うごメモでのチャンネルの作り方

チャンネルを作りたくても作れなくて困っている方、チャンネルはどうやって作るのか、知りたい方のためにチャンネルの作り方をご説明します。

★注意★
これはPCのやり方です。携帯及びDSIブラウザー※1でチャンネルを作るという方には向いていないのでご注意してください。また、チャンネルを作るにははてな市民になっていないといけません。※2


チャンネルの作り方
1、うごメモはてなのサイトへ

2、入ってすぐ右上に「カデゴリ」と書かれてるのでクリック

3、右下に最近見たチャンネルと書かれた欄があり、下にスクロールすると、「チャンネル作成」と書かれているのでクリック

4、チャンネル名を入れる※3

5、チャンネル説明を入力

6、表示地域を選択。外国の人に見てもらいたいなら日本以外の欄にも印をつける

7、チャンネル言葉を選択。日本人なら日本語。(というか、これ読めているなら日本人ですよネ?)

8、チャンネル画像を選択。PCにアップロードされた画像から選ぶ。もしカメラで撮った写真を貼りたいときはPCにアップロードしよう。

9、参加条件を選ぶ。自分専用のチャンネルなら「管理者のみ関連付け可」を選ぶ。そうでなければ「誰でも可」がおススメ。

10、うごメモシアターでの表示の仕方を選ぶ。すべての作品を表示がおススメ。

11、副管理人のはてなIDを入力する。初めての方は入力しないほうがいいだろう。

12、関連付け禁止ユーザーのはてなIDを入力する。自分に嫌がらせをしてくるユーザーやチャンネル荒らしなどを選ぶ。

13、チャンネルロックをするかしないか、選ぶ。しないがおススメ。

14、チャンネル作成を押す。

長文でごちゃごちゃした人は、一つ一つ確認しながら作っていきましょう。覚えると簡単に作れますよ

※1携帯版で作る場合

※2はてな市民になるには…1、はてなID登録2、30日以上作品を投稿する。決して30日連続で投稿するわけではないですよ。3、ここ1か月の間に1回でも作品を投稿した。

※3他のチャンネルと名前が被っていては×。